2008 July


7.25 fri

テルの通う小学校は二学期制で、今日から約1ヶ月間の夏休みが始まりました。
ハヤちゃんがまだ小さいので、今年の夏休みの予定は実家に泊まりに行ったり、ポケモン映画だったりとあまり予定がありません。
今日は数少ない予定の一つ、近所のお祭りに行ってきました。
ただカレンダーに予定を書き込んでいなかったので、すっかり忘れていた私・・・
夕飯の支度をしながらそろそろお風呂に入れようと思っていた時に友達からのメールで思い出し、慌ててテルに甚平を着せて出掛けてきました。
毎年このお祭りに足を運んでいますが、いつものんびり行っていたのでおもちゃやお菓子等があんまり残っていなかったので、今年は混み出す前にテルは欲しいおもちゃをGET。
笑えたのは恐竜のたまご。
テルは恐竜大好きなのでたまごを二つ買い、恐竜のフィギュアなんかがはいっているのかと思いきや中からは腕時計、もう一つは空気を入れるピコピコハンマーが。
ところが思いのほかピコピコハンマーが楽しかったらしく、友達とずっと遊んでいました。
混雑すると思ったので、ハヤちゃんはベビーカーには乗せずに抱っこ紐で行ったら、めっちゃ肩凝りに・・・
2ヶ月になったばっかりなのに、もう6500gもあるのです。
3000g未満で生んでいるので、既に倍以上の成長。
順調ぶりはとてもありがたいけれど、首のすわりもまだだし抱っこが辛い〜


7.19 sat

1月から長らく更新をしていませんでしたが、実は5月21日に男の子を出産しました。
今まで妊娠の話もしなかったのでびっくりの方もいらっしゃると思いますが、実はテルの前と後と、過去に2度の流産を経験していて、妊娠・出産にはちょっと敏感になっていた事もあって、無事出産してからdiaryに綴ろうと思っていました。
あさってで2ヶ月。おっぱいをたくさん飲み、すくすくと元気に育っています。

妊娠中は山あり谷あり。テルの時同様、激つわりから始まりました。
今回は少し水分はとれたものの、それでも点滴のお世話に。
28週で切迫早産、自宅絶対安静。
喘息の事もあり一時大学病院で受診。
逆子だったり、赤ちゃんの位置が悪いと言われたり、貧血だったり、羊水が少ないと言われたり・・・
出産直前まで色々ありました。
無事に産まれてきてくれて本当に感謝です。
何より私の周りの方々の協力無くしては、ここまでたどり着かなかったと思います。
テルやピロちゃんはもちろん、両親や友達、病院の先生方・・・
特にテルは幼稚園卒園から小学校入学で、イベントが目白押しで私が参加出来ないイベントも何個かあって本当に可哀想な思いをさせてしまいましたが、それでもテルは「ママ、赤ちゃんのために横になってていいよ」と気遣ってくれたり、たくさんお手伝いしてくれたり、感謝と申し訳なさとでその度にうるうるしていました。
小さいと思っていたのに、こんなに大きくなったんだなぁ。
ずっと一人っ子だったテルは妊娠するまえから兄弟を欲しがっていたので、お腹に手をあてたり話しかけたり早くもすっかりお兄ちゃんになっていました。
出産後数週間はイマイチだった私の体調も元に戻り毎日の生活にリズムが出来てきて、赤ちゃんのいる暮らしにも大分慣れてきました。
今回もおっぱいの出がかなりよく、お腹が一杯になるからかどうか夜中もほとんど起きることなくまとめて寝てくれるので朝はおっぱいがガチガチになってます・・・
テルの時は数回酷い乳腺炎になり、1度は切開までしているので今回気をつけてはいるのですが、のんびり冷やしている事も出来ず・・・あぁ、今も痛い。
妊娠・出産はなんせテルの時から7年ぶりなもので不安も大きかったのですが、子育てしながらこんなだったなぁとテルの時を懐かしく思い出したり、何より笑顔に癒されています。
 疲れも吹き飛ぶ笑顔〜

久々なので書きたい事はたくさんあるのですが、今日はこの辺で・・・
新しく家族の一員になった「ハヤ」、そして「Cafe*Famille」を今後共どうぞ宜しくお願い致します。


back
home
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送